pLAYGROUNd

作品を観たり、聴いたり、読んだり、作ったりしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーデン(字幕版)

知られて困るような個人情報など無いとは言っても、この映画は観ておいた方が良いですね。 恥ずかしながら彼のエピソードは全く知らなかったのですが、この映画を観ればひととおりの内容がつかめます。映画として誇張されているんでしょうが、アメリカという…

坂本孝 俺のイタリアン 俺のフレンチ

ブックオフや俺のイタリアン、俺のフレンチを創業された方の著作です。 料理人をはじめとする大変優秀な方たちが、秀逸なビジネスモデルのもとで、おそらく傍から見たらブラックとも思えるほど熱心に働かれている様子をイメージしました。 旗を掲げること、…

伊賀 泰代 採用基準

外資系企業ではリーダーシップが求められるのに対し、日本ではなぜそんなにたくさんのリーダーが必要なのかと問われる。リーダーシップというのは役職で無く、率先して問題解決する行動なのですね(と理解しました)。 小さなたくさんの学びがある本です。 w…

永青文庫 長谷川等伯障壁画展 南禅寺天授庵と細川幽斎

2017年10月15日に行ってきました。 永青文庫という場所に初めて行きましたが、細川元総理が理事長を務めており、もともとは細川家のお屋敷だそうです。肥後細川庭園という綺麗な庭園が隣接しており、散策も楽しめます。 長谷川等伯の南禅寺塔頭・天授庵の障…

京都国立博物館 開館120周年記念 特別展覧会 国宝

台風も来ているし、行列があっても短いだろうと思っていましたが、60分待ちのアナウンスの後、結局、入場まで40〜50分ほどかかりました。 雪舟の国宝全六点を観るのが目的でしたが、これだけの国宝を一度に体験できる機会は滅多にありません。どの作品も素晴…