pLAYGROUNd

作品を観たり、聴いたり、読んだり、作ったりしています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ターナーからモネへ 静岡市美術館

家族に頂いたチケットで、家族と行ってきました。ありがたいことです。 静岡市美術館の良いところは、まず、駅から近くてアクセスが良いこと、そして、新しくて綺麗なところですね。展示も駅チカのロケーションを考慮されていると思いますが、多くの人に受け…

Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine

少し作品の毛色が変わるでしょうか。。 言わずと知れたGNRの曲ですが、先日モスバーガーにいる時に流れた時、2017年の今の街並みに中々良い感じで溶け込んでいました。機械のビートで無く、人間が演奏している音楽という気がしましたね。 この曲はなんといっ…

堀江貴文 ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った

タイトルのとおり、二年半の刑期に読まれた本の書評ですが、まず、それを一冊の本にまとめてここまで読ませるのがすごいと思います。 たくさんの本を出している方ですが、この本と、「ホリエモンの宇宙論」は他の本とは毛色が違い、専門性が高く独自の視点で…

永青文庫 長谷川等伯障壁画展 南禅寺天授庵と細川幽斎 後期

南禅寺天授庵の長谷川等伯障壁画。前後期で、併せて全32面を観ることができます。今回は後期です。一度に観ることができれば良いのですが、会場の大きさもあり、中々難しいでしょうね。 等伯展示リスト 商山四皓図 松鶴図 等伯画説 玉甫紹琮像 会場で観察し…

大前研一 遊ぶ奴ほどよくデキる!

大前さんが仰ると一層の説得力を感じます、常にオンのイメージがありましたから。30代前半で多忙のために体調を崩し、会社を辞めることを考えたというエピソードも意外に感じました。 私も30代後半で体調を崩したことがありますが、回復には時間がかかりまし…