pLAYGROUNd

作品を観たり、聴いたり、読んだり、作ったりしています。

長谷川等伯展 石川県七尾美術館

先日、ちょっと石川県七尾美術館の長谷川等伯展に行ってきました。
ちょっとと言っても、小松まで飛行機で飛んだ後、バスで金沢へ、それからサンダーバード号という電車に乗り換えて七尾までおよそ8時間の長旅です。
1506
七尾駅前。七尾は長谷川等伯が誕生し、30歳過ぎに京都に渡るまで絵仏師として過ごした土地だそうです。
19
石川県七尾美術館の長谷川等伯展シリーズ18回目です。
広々として綺麗な美術館でした。
06
展示も堪能し、書籍も2冊購入してきました。
次は京都の智積院本法寺に訪問したいところです。
4025
最後に滞在したホテルに飾ってあった作品を。
七尾にゆかりのある作家の作品かと思いきや、ホテルの前オーナーが中国で気に入って購入されたものだそうです。