pLAYGROUNd

作品を観たり、聴いたり、読んだり、作ったりしています。

はあちゅう 自分への取材が人生を変える (スマート新書)

 旅先の新幹線の中でサクッと読みました。そんな読み方に適している本かなと思います。
真面目な人や謙虚な人ほど大きな成長にばかり固執し、小さな成長をないがしろにしてしまいます、という文章が響きました。やりたいことがあるけど達成できていない現実にフォーカスしても確かに良いことはなにもなく、どうしたら達成できるかを考えて、実行していくほうが良さそうです。そんな作業を続けていくためには、大層で大きな目標を、小さな目標に分割して、自分の近くに常において、行動を習慣化するのが良いのでしょうね。