pLAYGROUNd

作品を観たり、聴いたり、読んだり、作ったりしています。

直島⑥

今回は学生時代のようないきあたりばったりの旅行で、午後6時頃には相当暗くなるのに戸惑いつつ、何とか行きと同様にバスに乗り、フェリーに乗り、岡山に戻りました。
直島は前回来たときにも感銘を受けましたが、今回再訪して、何か特別な場所になっているという印象を受けました。アートがある島として、過剰で無く、何か欠落しているわけでもなく、きっとアートフェスティバルや、外国の方などがたくさん訪れたことにより、自然と成長したのだろうと思います。
再訪する日を楽しみにしています。
f:id:kenjijack:20171231162715j:plain