pLAYGROUNd

作品を観たり、聴いたり、読んだり、作ったりしています。

直島②

今回の直島の旅は、滞在時間も短い上に、全体の旅程もダラダラとしたものでした。旅先でのんびり過ごすのは良いとしても、前後の時間をダラダラしたために、現地での滞在時間が少くなっては本末転倒です。現地到着、帰宅時間はガチガチに決め、現地滞在時間をなるべく多く確保しておいて、現地での予定はほとんど何も入れておかないのが良さそうです。

岡山のホテルからバスで宇野港へ。宇野港からフェリーで直島は宮浦港へ。宮浦港からバスで、家プロジェクトはパスして、つつじ荘へ。

つつじ荘でベネッセへのバスを一本遅らせて、スマホを充電させてもらったので、時間はかかりましたが、コーヒー飲んで、海を眺めてゆっくりできたので、これはこれで良かったかな。あまりにも疲れていると、疲れていることに自分でも気が付かない時があり、これは危険な状態ですが、つつじ荘のカフェで自分がどれだけ疲れていたか、少し知覚できた気がします。
f:id:kenjijack:20171231152900j:image