pLAYGROUNd

作品を観たり、聴いたり、読んだり、作ったりしています。

直島再訪①

直島には近いうちに再訪したいものだと思っていましたが、早いほうが良いだろうと早速、再訪してきました。今回は金曜に仕事を終えて岡山に向かい一泊、翌朝、直島に向かいベネッセパークで一泊と、前回よりは余裕があります。

まずは地中美術館に行き、モネ。ここは何時間でもいられそうです。自然光が入る作りになっていて、ずっと晴れだった前回よりは、今回は太陽が雲にかくれる時間がちょくちょくとあり、明るくなったり、少し暗くなったりと、光の変化を楽しめました。自然光をここまで効果的に使っている美術館は、他に覚えがないですね。。

さて、パークにチェックインです。


f:id:kenjijack:20180114135006j:image