pLAYGROUNd

作品を観たり、聴いたり、読んだり、作ったりしています。

Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine

少し作品の毛色が変わるでしょうか。。

言わずと知れたGNRの曲ですが、先日モスバーガーにいる時に流れた時、2017年の今の街並みに中々良い感じで溶け込んでいました。機械のビートで無く、人間が演奏している音楽という気がしましたね。

この曲はなんといっても、Slashのイントロが有名です。たくさんの人がギターでコピーしたと思いますが、Slashのちょっとしたコツ(癖?)までコピーしている人を、周りで観たことがありません。

最初の音(3弦の12フレット=12/3)を、二つ目の音(15/2)を弾き始めてもホールドして音を切らないまま、3つめの音(14/3)で仕方なく音が切れるまで?、保持し続けていると思うんです。そうすると、12/3の音が「くー、わぁ」というような、ワウがかかったような、少し不明瞭で独特な音になります。言葉で書くと面倒ですが、要は最初の人差し指で押さえた12/3を、次の音を鳴り始めようが、可能な限りキープするイメージです。後はこのパターンを繰り返します。

モスバーガーでこの曲を聴きながら、昔気づいたこんな小ネタを思い出したので、書いてみました。

間違ってたらごめんなさいね。

 

www.youtube.com